2007年11月17日

和室 リフォーム

祖父から継承した平屋がよみがえる
日経ビジネス オンライン
この家は、建て主である祖父母が他界して5年ほど空き家となっていたが、Aさんの子どもの高校入学を機に、移住のための全面リフォームを行った。 リフォーム前の和室。間取りは個室傾向が強く、広い庭との関連も弱かった 230坪の広い敷地に悠々と建つこの平屋住宅。 ...(続きを読む)


リフォーム クローゼット
床はタイル張替えか、クロス等へリフォーム<キッチン>6帖→システムキッチン入れ替え、フローリング、クロス張替え<和室>6帖、壁は砂のような素材→洋室(押入れをクローゼットに変更)又は、和室のまま、ふすま張替え、畳替え、壁クロス仕上げにリフォーム ...(続きを読む)

和風リフォーム・和室リフォーム:カガミ・デザイン ...
http://www.kagami-reform.com/jpn-style_list.html 建築家が設計する和風リフォーム、和室リフォームの提案。茶室の実例も紹介しています。東京港区 ...(続きを読む)

リフォーム
私の実家が、2年前にリフォーム した事があります。 リフォーム をするだけで. 家の雰囲気ががらっと変わりますよね。 家が老朽化していたので、1階全部と2階の. 和室をリフォーム しました。 そしたら、すごく雰囲気が変わりました。 ...(続きを読む)

リビング リフォーム
リビング続きの和室をリフォームされた方教えて下さい. ・・・のふち無しの畳でリビングとの一体感がでればと思っています。ただ、2年目で少しもったいない気が。子供がアトピーなので畳の上に何か敷く方法は考えていません。同じように検討されたかた、 ...(続きを読む)

リファイン茨木 | リフォーム・増改築のお店 | リファイン
あなたの地域のリファインショップがリフォーム・増改築をお手伝い ... 意匠性の高い床の間を造り、趣味の陶器などを飾って、落ち着きのある茶室風の和室を演出。 ... 和室リフォーム前. 和室リフォーム後. トップに戻る. 同居を始める ...(続きを読む)

リビング 和室をリフォーム : 増改築リフォームに関する情報ウェブ
生活スタイルは、家族の成長や家族構成の変化、暮らし方の変化などでかわっていくものです。リフォームにもっとも大切なのは、日々の生活をどのように過ごしたいか、家族のコミュニケーションをどうとるかということです。(続きを読む)

和室をリフォームしたい
リフォームしたい部分はたくさんあるんですが、予算の都合もありますから(^^; 一番どこかなぁ?というと、和室なんです。 もはや我が家の和室。客間でもなんでもありません。 というのも、この部屋だけペアガラスではないのです。 内側の窓が障子風な窓に ...(続きを読む)


相談です。今、大掛かりなリフォームをしていて、着工から1ヶ月経ちました。「こ...
相談です。今、大掛かりなリフォームをしていて、着工から1ヶ月経ちました。「この人なら」と思って契約した業者ですが、最近、納得できないことばかりで困っています。長くなりますがよろしくお願いします。そもそも信頼している知り合いがその業者でリフォームをし、紹介してもらいました。実際にリフォームされた箇所などは見ていませんが、良い業者だと思ったからその知り合いも紹介してきたはずでした。その業者は個人で全てやっていて、いろいろな人脈などを使って、木工事、塗装、屋根などなど必要に応じて人を連れてきて工事をします。かなり大掛かりなリフォーム(新築にした方が早いくらいなのですが、予算の関係や、引越しすることが家族の仕事上無理なので、住みながらのリフォームになりました)で、契約当初は「1ヶ月以上は掛かる。2ヶ月は掛からないかな」と言われていました。今日で1ヵ月が経ちましたが、まだ3分の1出来たか出来ないか、くらいです。他に気になる点を書けるだけ書いてみます。@「2週間くらい」と言われていた4.5畳×2部屋の和室を9畳の洋室へのリフォームが、4週間経った今、ようやく9割終了。A「1週間くらい」と言われていたお風呂が未だ終わらず。B玄関の位置が変わるのですが、新しい玄関を作る前に今の玄関を壊してしまい、板でふさいでしまい、何処にも「入り口(鍵付き)」が無く、家族の誰か一人が家で留守番をしていなくてはならない(鍵が掛からないので、家を空けることができない)。C1つ1つ解決(工事完了)してから次に移ればいいのに、あちこちどんどん手を付けて(壊して)しまい、今、ちゃんと生活できる場所が1部屋のみ。それはしょうがないけど、今日、その部屋の壁も壊していいかと訊いてきた。屋根も中途半端。D工事の材料などを載せてくるトラックや、他の大工さん達の車が多すぎて近所から苦情が来て駐車場を借りた(業者負担)のに、未だ停めずに家の前に停めている。Eそもそも家の駐車場(車2台停車可)も「トラックを置いたり、材料を切ったり、置いたりするのに使ってください」と明け渡したところを全て資材置き場にしてしまい、車も停められず(そしてDに至る)、材料も家の中で切っている。細かいことを言えばまだまだあるのですが、とにかくまず、「1週間くらい」とか、「今週中には」とか言われても、それがそうなったことが1度も守られたことがないし、玄関もふさいでから10日経ちますが、新しい玄関を作るにはまだまだ先になるとのこと。この先とても不安です。文句を言って、関係が悪くなって手抜き工事されても困るし。。。皆さんでしたらどうしますか。(続きを読む)


posted by リフォーム道場 住まいのリフォーム「マンション編」 at 21:58| リフォームに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。