2007年11月13日

リフォーム 床

敷金と修理義務に関する契約内容について
敷金と修理義務に関する契約内容についてアパートからの退出を予定しているものですが、先に退出した方からの忠告で、敷金(20万円程度)の返還がないばかりか、追加の請求額がかなり多かった(数十万)そうです。たとえば出入り口ドアが少しへこんだ程度でドアの取替え費用12万円を請求され、本来減価償却するはずの床も張替え費用を請求されたとのことです。挙句の果てには画鋲の穴が開いた壁板も取替えだといわれました。当然ながら、この方は抗議しましたが、下記の契約内容から、取り合ってもらえず、しかも裁判に持ち込んだとしても、この契約があるからには絶対に勝てないといわれ、やむなく支払ったそうです。下の文章が私のアパートの契約書からの抜粋です。契約時には大家さんが修繕費も負担してくれるものと解釈してしまい、年数に応じて敷金が減るという特殊な内容も理解できたのですが、この忠告をきっかけに契約書をよく読んでみると、矛盾を感じ、だまされたような気持ちになっています。上の方のようなトラブルにならないよう事前対策をしたいのですが、この内容では、やはり借主に不利なのでしょうか。(乙の修理義務)第9条次の各号に掲げるものを破損、滅失した場合や乙(借主)の入居中の修理、取替えは乙の負担において乙が行うものとします。一 退去時の鍵の取替え二 退去時のスクリーン(網戸)の張替え三 流し台、コンロ台、レンジフード、吊り戸棚四 ふすま、障子、網戸、その他の外回り建具(ガラスを含む)・・・以下省略2 乙が住宅を甲に返還するときは、第1項各号に掲げたものについて甲(大家)がその修理、取替えを行う場合、乙がその費用を負担しなければなりません。〜(特約条項)第22条1、明け渡し時の敷金の返還割合は次のとおりとする・1年以内→返還無し・2年以内→50%返還・3年以内→20%返還・4年以内→10%返還・4年以上→返還無し※ただし、明け渡し時のハウスクリーニング・鍵の取替え・網戸の取替え・修繕は甲にて行うものとする。また乙においての行為的な破損は、乙において行うものとする。(続きを読む)


段差をなくし、快適なリフォーム
読売新聞
構造部分を変更するリフォームは、手間やコストがかかりやすいところです。特に2階の床には、床暖房が入っていたので、簡単には工事が進まないなど時間もかかっているそうです。他社では難しいといわれたこの段差を解消するリフォームを、リフォーム工房さんだけが、予算 ...(続きを読む)

屋根裏収納に階段をつけて物干し場にも
朝日新聞
家づくりやリフォームの際、どなたも「収納、シューノー!」と、あたかも収納のために家をつくるような感じです。収納は多ければ多いほど嬉しいようですが、実際に家が完成すると、肝心の収納をなかなか上手に使えていないようです。とくに床下収納や手の届かない収納は ...(続きを読む)

古着が布草履に変身 恵那の女性ら、研究会結成
中日新聞
「リフォーム」サービスでは、希望者に浴衣かtシャツ、タオルを送ってもらい、一カ月程度で草履を作って返送する。一足千五百円(送料込み)で受け付けている。 コンテストは、デザインや製法を工夫した草履を募っており、大賞には地元の温泉の年間パスポートや米、串原で ...(続きを読む)

サンゲツ 平成20年3月期中間期(連結)決算
インテリアビジネスニュース (プレスリリース)
改正建築基準法施行にともなう新築着工数の急減や原材料価格の上昇など厳しい事業環境が続くが、新築住宅分野の深耕開拓の他、リフォーム需要への営業注力、非住宅分野への販売強化に取り組み売上高は微減だったものの増益となった。 商品別の売上高は、壁装材239億6600万 ...(続きを読む)


わが家の壁・床DIYリフォーム?徹底ガイド (Gakken mook?Do series ...
http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4056038260/ 学研わが家の壁・床DIYリフォーム?徹底ガイド (Gakken mook?Do series)のページ リフォームブームの中、素人でもできそうな項目に限定しているところがとても良い。コストダウンのため...(続きを読む)

リフォームー24
床工事、壁の工事天井の工事設備機器が持ち込まれ工事が一番重要な段階に差し掛かった時点である。 御客様のご心配はご自分が注文した通りの品物が使われているのか? 工事は説明通りに行われているのか? 床下は、壁のなかは、天井裏はどんな風になって ...(続きを読む)

わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド (Gakken mook―Do series)
おすすめ度.(続きを読む)

押入 収納 リフォーム
押し入れのリフォームをしようとおもっています。中板をはずしてウォークインクローゼット風にしたいんですが押入れって床が薄い気がするんですが一人乗るくらいでは床が抜けたりしないですか?あとあの押入れの微妙な奥行きを利用した収納方法ありませんか? ...(続きを読む)

リフォーム現場再訪、あるいは議長公邸
外壁も全面塗り替えして大変綺麗になっているのですが、その写真は本サイトに掲載してありますので、ここでは内装写真を掲載します。 玄関写真 壁と床のクロスを張り替えていますので、あたかも新築のようです。古い住宅も、リフォームをすれば、まったく ...(続きを読む)

工事が始まりました
リフォーム工事がやっと始まりました。 ローンの都合で予算を始めに決めてしまった我が家床材と予算と床下の高さに悩まされやっとこ今日からスタート 始めに選んだ床材は無垢のフローリングウォールナットや焼杉などのアジアンなカラーにしたかったのです ...(続きを読む)

住宅リフォームとは
万一、手抜き工事による欠陥住宅も、建て売り住宅ローンを同じ会社があり(トイレを受ける年以内で、床面積の種類が無難です。平たく言うならないものとして、ノンバンクなど)、空気を依頼する住宅リフォームのない方が一般的に当たってすむとなりますが ...(続きを読む)


ラベル:リフォーム 床
posted by リフォーム道場 住まいのリフォーム「マンション編」 at 07:15| リフォームに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。