2007年10月31日

住宅 リフォーム

敷金と修理義務に関する契約内容について
敷金と修理義務に関する契約内容についてアパートからの退出を予定しているものですが、先に退出した方からの忠告で、敷金(20万円程度)の返還がないばかりか、追加の請求額がかなり多かった(数十万)そうです。たとえば出入り口ドアが少しへこんだ程度でドアの取替え費用12万円を請求され、本来減価償却するはずの床も張替え費用を請求されたとのことです。挙句の果てには画鋲の穴が開いた壁板も取替えだといわれました。当然ながら、この方は抗議しましたが、下記の契約内容から、取り合ってもらえず、しかも裁判に持ち込んだとしても、この契約があるからには絶対に勝てないといわれ、やむなく支払ったそうです。下の文章が私のアパートの契約書からの抜粋です。契約時には大家さんが修繕費も負担してくれるものと解釈してしまい、年数に応じて敷金が減るという特殊な内容も理解できたのですが、この忠告をきっかけに契約書をよく読んでみると、矛盾を感じ、だまされたような気持ちになっています。上の方のようなトラブルにならないよう事前対策をしたいのですが、この内容では、やはり借主に不利なのでしょうか。(乙の修理義務)第9条次の各号に掲げるものを破損、滅失した場合や乙(借主)の入居中の修理、取替えは乙の負担において乙が行うものとします。一 退去時の鍵の取替え二 退去時のスクリーン(網戸)の張替え三 流し台、コンロ台、レンジフード、吊り戸棚四 ふすま、障子、網戸、その他の外回り建具(ガラスを含む)・・・以下省略2 乙が住宅を甲に返還するときは、第1項各号に掲げたものについて甲(大家)がその修理、取替えを行う場合、乙がその費用を負担しなければなりません。〜(特約条項)第22条1、明け渡し時の敷金の返還割合は次のとおりとする・1年以内→返還無し・2年以内→50%返還・3年以内→20%返還・4年以内→10%返還・4年以上→返還無し※ただし、明け渡し時のハウスクリーニング・鍵の取替え・網戸の取替え・修繕は甲にて行うものとする。また乙においての行為的な破損は、乙において行うものとする。(続きを読む)


東急ホームと東急アメニックス、住まいの総合ショールームを共同出展
不動産パーク
東急ホーム株式会社と株式会社東急アメニックスは、新築からリフォーム、インテリア、住まいの維持管理など幅広いシーンに対応する総合ショールーム『有明ショーサイト』を2007年10月25日にオープンする。 『有明ショーサイト』は、住宅の新築事業を主に取り扱う東急 ...(続きを読む)

「日経住まいのリフォーム博2007」の楽しみ方&活用術
日本経済新聞
老朽化した住宅を改修する、といった意味合いが強かったリフォームも、最近では、より豊かな暮らしの空間を手に入れるための手段へと変わってきました。既存の建売住宅や画一的な間取りのマンションに暮らし方を合わせていた時代は終わり、これからはそれぞれの家族の ...(続きを読む)

リフォームしたばかりの家が倒れた
日経ビジネス オンライン
最近起こった大地震の教訓を基に、住宅をリフォームする際に配慮しておくべき耐震性について考えてみよう。 実は地震で壊れる住宅は、いくつかの共通した「弱点」を抱えていることが多い。これらの弱点は外観からはなかなか分からない。ところが、見た目は新築同様に ...(続きを読む)

「賃貸住宅再生支援ネットワーク」全国に拡大
株式会社全国賃貸住宅新聞社
賃貸住宅の再生を目的に、「賃貸住宅再生支援ネットワーク」を主催するall win パートナーズ(大阪府大阪市)は10月22日、大阪の梅田センタービルにて賃貸管理会社やリフォーム会社などを対象にしたセミナーを開催した。 今回のセミナーは賃貸住宅の再生に取り組む ...(続きを読む)

県産材の魅力をイベントで紹介
山梨日日新聞
県産材や木造住宅写真の展示、端材の特価販売のほか、県産材を使った住宅建築やリフォームの相談コーナーを設けている。太陽光発電や雨水利用などに関する展示も充実。親子で楽しめる木工教室、屋台も並ぶ。午前十時−午後四時。(続きを読む)

東急ホームと東急アメニックス、建設資材を共通化
日刊工業新聞
東急不動産の子会社の東急ホームと東急アメニックスは、新築住宅とリフォーム商品に使用する資材を共通化する。両社で資材を共同購入し、国産資材は東急ホームの建て売り分譲住宅と東急アメニックスのリフォーム商品用として、輸入資材は東急ホームの新築注文住宅と東急 ...(続きを読む)


リフォーム 横浜〜住宅リフォーム「幸輝」社長ら逮捕へ 京都府警
大阪市北区の住宅リフォーム会社「幸輝」の従業員らが高齢者に虚偽の説明をして金をだまし取ったとされる事件で、京都府警生活環境課は13日、同社の社長と役員3人の計4人を詐欺容疑と特定商取引法違反(不実の告知)容疑で近く逮捕する方針を固めた。 ...(続きを読む)

住宅リフォーム情報サイト『住まいのリフォーム』
長年暮らしているので仕方のないことですが、もっと家を労わってあげないと…と思いますよね。 「住まいのリフォーム」は、住宅リフォーム情報サイトです。リフォームの情報、テクニックなどの役立つ情報が掲載されています(*^^*) ...(続きを読む)

住宅 リフォームの最新情報
東京新聞将来は、効率のよい給湯装置の設置や高断熱化といった住宅のリフォームなどにも対象を広げて全国展開、目立った対策のない家庭部門の排出削減策の切り札に育てたい考えだ。 環境省が推進するのは、企業の省エネ対策を一括して請け負い、削減され ...(続きを読む)

住宅 リフォームの最新情報
善良なリフォーム業者までもが不審な目で見られかねない」という業者からの不満の声を受け、リフォーム情報ポータルサイト「Homeclip」を中心に住宅リフォーム業界に携わる専門家の有志が中心となり2005年6月に設立されました(本部:東京都中央 ...(続きを読む)

住宅ローン リフォームのための予算
住宅リフォームローンで支払うことにしないと、利子がもったいないからと言ってキャッシュで払える金額ではないですよね。テレビCMでは住宅会社がリフォームの宣伝盛んにしていますが、気軽に取り組める値段ではないですよね 住宅リフォーム工事の有効 ...(続きを読む)

名古屋で住宅リフォームの優良業者を探すなら
設計事務所、リフォーム・施工販売店の案内もある。 続き リフォーム(住宅リフォーム) の【ミキスタイル】 神戸,姫路,宝塚,西宮のマンションリフォーム キッチンリフォームなど住宅リフォーム なら美樹工業のミキスタイル。キッチントイレ 外壁 浴室 ...(続きを読む)

大脇シロアリ
宇部市を中心に住宅リフォーム、古民家再生、バリアフリー、エクステリアを施工。シロアリ駆除や和畳など上記サイトはこのようなキーワードでも検索されています。 “シロアリ 駆除 薬” “ヤマト シロアリ 駆除” “シロアリ 駆除 diy”(続きを読む)


posted by リフォーム道場 住まいのリフォーム「マンション編」 at 16:42| リフォームに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。