2007年09月02日

和室 リフォーム


リフォーム前の和室と洋室の境
リフォームする前は、小さな洋室と和室の続き間でした。 間取り上は2Kとなっていますが、南側の洋室は4畳半と狭く、逆に和室は二室の間を間仕切る襖のせいで、風通しが悪く暗い印象です。 リフォームによって二室の間仕切りを取り払い、オープンな ...(続きを読む)

リフォーム前の廊下と和室の間仕切り
リフォームする前、廊下と和室は大きな引戸で仕切られていました。 引き戸を閉めれば、廊下に設置されたキッチンと居室を完全に分離できるため、キッチンの匂いやゴチャゴチャが気になる人には、とても機能的な間取りといえます。 ...(続きを読む)

和室床下収納
こんにちは最近忙しくて更新しなくてすんません!今日は住宅の和室床上げ工事に行ってきました。床下は抽斗式の収納になってます.(続きを読む)

「お年寄り=1階和室」の落とし穴
両親が購入した新築分譲の計画で、思わぬことが。 リビングに面した1階の和室を、祖母の居室として計画を進めていたんですが、なんと当の祖母が突然「和室は嫌」と言い出したのです。 ”お年寄り=和室”の固定観念で計画を進めていた両親は大慌て。 ...(続きを読む)

壁は続く
和室ばかりだった間取りですが、 1部屋だけ和室として残し、あとは洋室に変更しました。 これじゃ、確かに畳屋さんが成り立たないのが分かります。 それで、部屋と部屋のしきりに襖(ふすま)が使われていたのですが、 今としてはどう...(続きを読む)

はいからモダン物語リフォーム 1 Sep 2007
和室は 畳を撤去してごろ寝フローリング(尾鷲ひのき)にしました。畳がないと和室といわないのかな、でも真壁だから和室でいいのかな。この部屋は5年前のリフォームで漆喰にしましたが、今回はこの上から イケダコーポレーション社のご協力をいただいて ...(続きを読む)

リフォーム館の現場
リフォーム館というだけあって、キッチン、洗面所、浴室、そしてモデルルームもあって、 今回はその中のモデルルーム内和室&LDの壁に珪藻土を施工することになった。 この現場、モデルルーム等あるので、色んな職人さんが入っていた。 ...(続きを読む)


家賃の変動
家賃の変動10年前から賃貸マンションに住んでいるのですが当初の契約の家賃は8万円で10年間変わらず払い続けています。ですが、つい最近賃貸情報誌に私が住んでいるマンションが家賃68,000円で搭載されていました。部屋は、建物の構造上全て同じ造りで(左右対象以外)家賃は全部屋一律だったはずです。こんな場合でも、私は毎月8万円を払い続けなければならないのでしょうか?建物が10年間で古くなっているからの値下がりだと思うのですが部屋はリフォームされており安っぽい和室もなくなり全部屋フローリングやカメラ付きインターホン・ウォッシュレットなど今時の設備が整っています。私の部屋は当初の古いままで家賃が毎月1万2千円も高いのは少し悔しいです。私の部屋はリフォームもしていなくて家主もお金を使わずに済んでいるのですからこんな場合は、通常家賃の値下げはあるものでしょうか?もしかすると、家賃を値下げするなら既に住んでいる人の家賃も値下げするなんて決まりはありますか?あれば、過払い分の返金を要求できますか?(続きを読む)


posted by リフォーム道場 住まいのリフォーム「マンション編」 at 16:13| リフォームに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。